ちゃんと生きてますよ

更新してなかったけどちゃんと生きてますよ。
 
http://www.anime-playball.com/
プレイボールがアニメ化!
あの伝説の野球漫画キャプテンの続編プレイボールがアニメに!
自分が野球大好きになったきっかけはキャプテンを読んだことだった。
この漫画のメインテーマは「努力」
この一言に尽きる。
この漫画の登場人物は最初からずば抜けて野球が上手いわけではなく、
地味な普通の野球部員たちが努力を重ねて上手くなっていく漫画。
だがそんな地味なキャラ達にもの凄く魅力を感じてしまうのは、作者であるちばあきおの才能だと思う。
黙々と練習するシーンや部員同士の気持ちのぶつかりあいなどの何気ないシーンにも感動してしまう。
そういった描写の積み重ねが感動的なストーリーを作りあげている。
漫画としての完成度はすごい。
自分の中ではキャプテンが一番好きな野球漫画だ。
野球好きはもちろん、そうでない人にも読んでもらいたいオススメ漫画。
 
プレイボールもキャプテンと同じくらい面白いんだけど、連載が月刊ジャンプから週間ジャンプに無理やり移動させられて、
作者が心労で自殺してしまったので未完で終わっている。*1
非常に残念だ。

*1:ジャンプ編集部が漫画家に厳しいと言われるようになった所以。実際にジャンプの編集部は鬼らしい。