休講

台風の接近で午後の講義が休講となったので速攻で帰宅。
そしてPCの電源をつけてFFのログイン。
昼の時間帯は日本人はあまりいないので
外人さんと野良パーティーを組んでレベル上げ。
 
FFⅩⅠが他のオンラインゲームと違うのはやっぱり規模の大きさだと思う。
日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパ、アジアでもサービスを行っているので半数近くのユーザーは外国人だったりする。
またソフトが高いこともあって*1中高生がいないのも大きい。
他のオンラインゲームだとリアル中高生、なかには小学生のいるゲームもあったりする。
すべての中高生が悪いわけではないんだけど、やっぱりリアル中高生にはマナーの悪いプレイヤーが多い。
その点FFは年齢層が高いので、マナーはいいほうだと思う。
 
違う、マナー云々が書きたかったんじゃなくて
FFには色々な人がいるってこと。
僕のプレイしているLS*2は社会人の人が多く、
なかには40代の夫婦でFFをやっている人もいる。
40代の人とタメ口で会話する機会は現実生活ではほとんど無いので結構おもしろい。
 

*1:大抵のオンラインゲームのソフトは無料。月額使用料がかかるのみ。

*2:一般にギルドやチームと呼ばれるもの。LSに入るとメンバーだけの会話が出き、仲間意識が広がる。