i-Pod vs SONY

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/12/news096.html
ドコモが発売する音楽プレイヤー携帯
FMラジオと音楽プレイヤーと携帯を合体させた感じ。
再生形式に「ATRAC3」を使用。
 
このATRAC3というのがくせもので
他のプレイヤーとの互換性が非常に低く、
応用性が低い再生形式。
 
このATRAC3を普及させようと力を入れてるのが
天下のソニー様な訳で。
日本のメーカーの多くはソニーに続く形でATRAC3を採用中。
 
ちなみにソニーが必死になって対抗しているi-PodはATRAC3を使用せず、
独自の再生技術でmp3やAAC、WAVなんかも再生できる。
しかも圧縮率が低く、ATRAC3よりも数倍高音質で再生可能。

単純に見てもi-Podのが優れてるんだけど
日本じゃソニーが採用してるATRAC3形式プレイヤーが普及するんだろうなぁ。
ベータvsVHSみたいに高機能の方が負けていくみたいな。
(実はその時の恨みをSONYはまだ持ってるのかも)
 
僕はi-Pod応援していきます。*1

*1:だがi-Podを買う金は無い。